東京ザジ

ブログのためのブログをはじめるじゅんび

♡が好き – We Heart It

Megumi (zazie) on we heart it _ visual bookmark

最近個人的にブーム再来のお気に入りの写真共有サービス We Heart It
実は何年か前から登録はしてあったサービスで、しばらく放置気味にしていたのですが、ふと思い立ってまた再開。

続きを読む »

3年ぶりの東京ダービー前夜に思うこと

beautiful sunset
私はFC東京のサポーターなのですが、このブログでは初めてクラブのことについて書こうと思います。

明日、Jリーグでは3年ぶりの東京ダービーが開催されます。
ともに東京をホームタウンとするFC東京と東京ヴェルディ1969のダービーマッチとなるこの東京ダービーは、各国のそれと同じように毎回大変な盛り上がりを見せ、当日のスタジアムの雰囲気は、ただリーグ戦を戦う以上の特別なものがあります。

2004年からこっちはFC東京が優勢、チーム状況的にもFC東京が J1 において安定した(りしなかったり)地位を保つなか、東京ヴェルディは2度 J2 へ降格(そのうえチーム存続の危機にあったり)、2009年以降ははダービーマッチそのものが行われていませんでした。

しかしながら昨年FC東京が J2 へ降格、東京ヴェルディの昇格を待たずに、首都クラブが共に J2 でダービーマッチを戦うことになりました。

続きを読む »

ちょっと想像してみる

Placeholder image from flickholdr.com

前回に続いてTwitterネタを。
前回はポストを受け取ることに関してだったけれど、今回はポストすることについて。

今日「東京フリーランスミーティング」というWeb系フリーランスをテーマにした集まりがあったみたいで、例によってハッシュタグつきでいろいろ流れてきていたのをチラ見していたら、「Twitter は(仕事関係の人からも)意外と見られているから気をつけたほうがいいよ」的なものが流れてきて、そこに対する反応はさまざまでしたが、やはり世間的にもそういうものなんだなぁと再認識。

最近はお仕事関係に限らず、さまざまな繋がりのある人がTwitterから辿れたり繋がったりするようになりました。

となると以前のようにWeb界隈のひとたちを中心に「わかってる」人たちだけが Twitter を利用しているわけではないので、「やんちゃ」が「やんちゃ」としてわかってくれているわけではないケースもかなり出てくることは容易に想像できます。
ものすごくざっくり言って2ちゃんねるがmixiになったぐらいの感覚でしょうか。いや、オープン度具合でいったらそれ以上かもしれない。
また、気軽にやれるぶん無意識的に「人となり」が思いもよらないかたちで漏れていっていることもあるかと思います。

続きを読む »

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。